beach-sandal🩴🩴

徒然に…

💻パソコン

2016年購入のimac21.5
仕事をしている時には週一位しか使用していなかったパソコン。


定年をして自宅生活時間が長くなり、家の中でスマホを弄る時間が長くなり、スマホよりパソコンの方が便利(文字打ち込みや、大きな画面での確認etc」の為、ほぼ毎日電源を入れる日々
電源を入れ起動するまでの時間が掛かることに「不便だなぁ〜」と感じ…


2022年秋にiMacの新商品が…
新しいパソコン欲しいし…


7年も前の🖥だし、そろそろ買い替え時期だよなぁ〜
でも、年金生活者の現状で新しいパソコン購入の予算捻出は、なかなか出来ません。
新型は画面サイズが24インチ178,000円
現行はCPU 5コアが新しいのは8コア
ストレージは、👀……256GB「えっ」256


今、使用しているパソコンは1TB
なぜ、新しいのに買い替えて4分の1のストレージになっちゃうの?
色々自分なりに調べました。
最近のパソコンは、パソコンにいろんな情報を蓄えず、外付けHDD(ハードディスク)やクラウドに🌥情報保存するから大きなストレージは必要なくなっちゃたんだと感じました。
外付けHDDは今も使用していて📷画像の保存、以前作成したOffice資料があります。
クラウドは、iCloudを使用していて、スマホ・アイパット・パソコンで情報共有していますが現行5GB150円に加入しています。
波乗り画像が多く5GBでは足りなくなりiCloudからは50GB500円に変更依頼が来ていました。
画像が多いので画像だけiCloud共有していません。


また、今のSSDだとHDDより金額が高いのも理由なのも分かりました。(ゆくゆくは、SSDの金額も安くなるでしょう)


色々悩みました。


仕方なく今回は、HDD(ハードディスクドライブ)をSSD(ソリッドステートドライブ)に変更しました。
ストレージは同じ1TB
購入当時はまだまだHDD支流だったパソコン市場、現在はSSDが支流になり処理速度が格段と向上しています。


今回、知人の方に修理業者を紹介して頂き、メディエイター様で修理に挑みました。
修理業者さんとメールでやり取りをして、3月15日にヤマト便で業者さんに配送、
修理センターが福岡県にあるのでセンター到着は17日となりました。
修理完了まで待つこと12日、業者さんより「修理完了」TEL連絡があり4月1日
待ちに待った完成品が自宅到着…


以前のパソコンデーターは初期化されてしまったので、設定しなおししました。


まずパソコン起動時間、以前は約3分起動作業開始時間がかかりました、この時間がスマホ時間に慣れてしまったのか、異様に長い時間に感じられ「イライラ」していました。
さて、新しい(修理完了)パソコンは、
「な・な・なんと」起動時間30秒でモニター画面が表示し、即、作業が開始できます。
これは素敵…


楽しい、パソコン生活が送れそうです。