beach-sandal🩴🩴

徒然に…

私の、軽自動車遍歴について…

むかしむかし(30年前位)


カー用品店に勤めて、Suzukiアルト(軽貨物仕様)を勤めていた会社の代車用リースで2年間乗っていました。(自分の通勤専用車として)
(写真は、ネットから拝借いたしました)


660CCでオートマでしたが…
重ステです。
集中ドアロックなんて付いてません。
窓は手でレバーをクルクル回さないと開け閉め出来ません。
4人乗りでしたが、軽貨物の為後部座席は直角シート。
フロアーは、グレーのビニール敷。
ドアミラー手で調整、収納する時も手動です。
1ヶ月のリース代 7,000円だったかなぁ🤣


そのアルトに、SONYのカセットデッキ+10枚CDチェンジャー
フロントドア左右に15センチミッドレンジスピーカー加工取り付け
ダッシュボードにツイーター
後尾座席目一杯にウーハーボックスを作って30センチウーハー2個
(結局後部座席には誰も乗れない状態でした💦)
ボックス背面に30W×6Chネットワーク付アンプを…


外回りは全くの純正
あっ…いや
ホイルは変えていたかな😅


馬鹿でした( 笑 )


その次に乗った軽自動車が…
初代Suzuki ワゴンR
(写真はネットから拝借いたしました)

これもSuzuki販売からのリース車でした。
リース代は1ヶ月 15,000円でした。


ワゴンRは5ナンバー(軽乗用)
660CCノンターボ
電動パワステ(モーターアシストパワステ)
集中ドアロックなし。
窓は、前左右はパワーウインドウ。
後席は助手席後ろだけドアがあってその窓は手動開閉。
後部座席はアルトに比べれば運デンの差で、ヘッドレストは無いけど快適でした。
(この頃は、◯嫁と長男、次男坊だった様な…)
フロアーも、絨毯張り


このワゴンR(ノンターボ)には、アルトのオーディオを移植し
アンプはADDZESTの90W×6ChにSONYのネットワーク

(唯一残っていた写真です)
ウーハーは30Cm


ADDZESTのインダッシュ5インチモニターTVチューナー、カーナビゲーションを付けてました。
テレビもアナログだったんで外付けのアンテナだったんですが、カッコよくないんでフロントガラス内側に貼り付けのアンテナ付けてたんでTVは殆ど見えませんでした😭


(この頃の、カーナビはエンジン掛けてからナビが起動するまで5分位かかりました
( 笑 )
エンジン掛けて目的地設定したくとも、5分待たないとナビが起動しないので、取り敢えず走り出して、ナビ起動して走りながら目的地設定をしたもんです。💦)


車外は13インチアルミホイル(この時代は13インチが最大でした)
フロント、リヤバンパーとドアミラーを純正色で塗装
後部座席左右はミラーフィルム、リヤガラスはブラックフィルム
車検対応ダウンサスを入れて車高を下げていました。
マフラーはフジツボ


2年間リースで乗ってリース満了時に50万円で購入した覚えが…
それから2年乗りその後会社社長の知り合いの方に譲った記憶があります。


その後、家族が増えて、軽自動から普通乗用車に乗り換えました。
懐かしい、笑える思い出です。(決して、自慢話ではございません🙇)


追伸:


今の軽自動車は、何から何まで機能が付いていて驚かされます。


一番驚くのは、お値段ですけどね( 笑 )